信頼のうえでのハンコ押し

  • RSS

ハンコって時にものすごい威力を発揮しますよね。
日々、何気なくポコポコ押しているハンコですが、実はすごい効力があるって気付いていましたか?
わたしは仕事で毎日シャチハタですがハンコを押しています。
何も考えずに。
でもそれって、「全ての責任はわたしにあります」って事なんですよね。
もし何か起きた時に、「だって、あなたのハンコ押してありますよね」なんて言われたら反論出来ないのです・・・。
恐るべしハンコ。

まあ今までそんなこと言われたことないですけどね。
一応ちゃんと確認してからハンコ押してますから。ふふん。
でも、わたしの場合は都度確認してハンコを押せるくらいの微々たる量の書類なので良いのですが、お偉いさんとその量は莫大になってくると思います。
よく、漫画やドラマで、お偉いさんがとにかくハンコを押しまくるシーンなんてのありますよね。
部下に「とにかくさっさとこの書類全部にハンコを押してください!!」なんて小言を言われながら。
あのシーン、確実にお偉いさんは中身を見ていませんよね。

何故確認しないのか?
仕事してねーじゃねえか?!と思ってしまいますよね。
でもコレ、部下を信頼しているからこそ出来るハンコ押しだと思うんです。
その書類を作成した部下を信頼しているから、お偉いさんはいちいち中身を確認しない、ってことですよね。
もし、万が一不備があった場合、お偉いさんが責任取りまっせってことですよね。
そんなかっこいい上司ばかりではないと思いますが、一応そういうことになっているとわたしは信じております。
そして、今のところぬかりはありません!!

【注目サイトピックアップ】

高品質な印鑑を安く作りたい方、必見です!
個人印鑑から法人印鑑まで徹底比較!
《印鑑ネット》は、はんこの購入をサポートする印鑑情報サイトです。

印鑑は人柄を表す
http://www.guide-de-peche-torres.com/

このページの先頭へ