気になるのは慰謝料

  • RSS

前回、離婚届に押印するハンコについて調べていたのですが、そうこうするうちに離婚について色々気になってきちゃいました。
結婚前に知識としてあまり取得しておきたくないような気もするのですが、人生の勉強ってことで。
やはり離婚で一番気になるのは慰謝料ですね。
いや~わたし暇な下世話なおばさんですねこりゃ。
初めは離婚届のハンコについて調べていただけなのに・・・。
でも調べちゃいますよ~。

まずは皆が知りたいであろう、夫が不倫をしていた場合の不倫相手に慰謝料を請求したい場合。
不倫って、残念ながらしている方結構いらっしゃると思います。
まず不倫の定義ってなんぞや?って事になりますよね。
わたしの場合、わたし以外の女の子と手をつないだだけで浮気だから!と彼氏には言ってあります。笑。
で、不倫とは、法的には不貞行為と言うそうです。
うん、ごもっともですね。不貞です、不貞。

不貞行為っていうのは、配偶者のある人が自由な意思で配偶者以外の異性と肉体関係を持つことだそうです。
自由な意思ってのは、肉体関係が自由な意思でない場合もあるからです。なるほど。
異性と肉体的な関係を持つ、とされているのは、民法でめおとは相互に貞操義務があるとなっているからです。
貞操の義務ってのは、配偶者以外の肉体的関係を持たない義務、という義務のことですね。
なので、このような不倫の定義から、デートやメールのやりとりなどという関係だけでは、法律上の不貞行為とは言えないのだそうです。
プラトニックな愛でも不貞行為とは言えなく、肉体関係がやはり重要ポイントであるそうです。
でも、肉体関係の不貞よりも、プラトニックな不貞の方が、心のダメージはでかいような気がしますけどね。

〔お役立ちサイト情報〕
象牙の本格実印から、オーソドックスな柘印鑑、おしゃれはんこまで種類が豊富。
人生に一本の印鑑は印鑑の激安専門店【ハンコヤドットコム】でどうぞ!

このページの先頭へ